avexが主催する日本最大級の野外ライブイベント
a-nation

約22万人が訪れるとてつもない規模のイベント
出演するアーティストも超豪華ということで
毎年楽しみにしている方も多いんじゃないでしょうか?

ただ、初めての人にとっては服装や持ち物などがわからない
などと色々心配になることも多いはず。

特に服装はオシャレしていきたいけど
動きやすい服装にした方が良いのかな…

なんてわからないことだらけですよね。

そこで今回はa-nationに行くために準備したい
ファッションや持ち物について、
お話ししていきたいと思います。

それでは早速行ってみましょう!


スポンサーリンク




a-nation2017におすすめの服装は?

a-nationのおすすめファッション
オシャレなアーティストがたくさん参加するんだから
ファッションもおしゃれしていきたい!

初めてフェスに参加する人ならみんなそう思いますよね。

しかし、a-nationのファッションは
動きやすさ重視で行きましょう!

なんせ真夏の野外フェスですし人がたくさん集まるので
熱気がものすごいことになってとにかく暑いです。

動きやすく、汗を吸い取りやすい服装を最優先して
その中で可愛いファッションをコーデしていきましょうね。

通常のライブもそうですが
フェスに参加している人は多くがライブグッズのTシャツを着用しているので
それを買って着替えると一体感が味わえて良いかもしれません。

a-nationのTシャツはアーティストごとにデザインの違ったTシャツも用意さえれていて
かなりたくさんの種類が売られているので
お気に入りの一着を見つけて盛り上がってくださいね!

ただ、Tシャツは定番グッズということもあり
人気のあるものはすぐに売り切れちゃいます。
お目当てのアーティストがいる場合はできるだけ早く会場入りして
グッズ売り場に直行した方がよさそうですね!

また、屋外なのでもし雨が降った時は
地面がぬかるんで泥が飛び跳ねることもあります。

長めのスカートや白いパンツだとドロドロになってしまう場合があるので
下はハーフパンツやショートパンツ、薄手のジーンズが良いかなと思います。

Tシャツとも合わせやすそうなのでお勧めですよ!

a-nationはスニーカーがおすすめ
靴は雨でも晴れでもドロドロになっちゃうので
がっつり洗えるスニーカーやクロックスが良いと思います。

サンダルだと人ごみの中で足を踏まれたときにけがをしちゃうので
動きやすいうえに足を守れるものを選びましょう。

そして忘れてはいけないのが帽子!
炎天下の下で盛り上がるのでぜひ帽子は被ってください。

熱中症対策だけではなく日焼け防止にもなるので
ちょっとつばの広いものが良いですね。
ライブTシャツを着るなら周りの人と同じような見た目になるので
ちょっとしたファッションの差をつけるという意味でもおすすめですよ!

必要な持ち物は?

次はライブに必要な持ち物や
持って行ったら何かと便利なアイテムを紹介します。

タオル

ライブにはタオルが必須!
これは必須です!

汗を拭くことはもちろん
首に巻けば首周りの日焼け止目になりますし
濡らせば気化熱で少しでも涼を取ることができます。

ハンドタオルではなくスポーツタオルぐらいの大きさ
できればバスタオルを持って行ってもいいぐらいだと思います!

日焼け止め

野外ライブには日焼け止め!
日焼けしたくない女子には絶対必要です!

日焼けをあまり気にしない人でも
直射日光の真下で一気に焼いてしまうのは体にもよくないので
なるべく日焼け止めを塗って焼きすぎないようにする事をお勧めします。

一気に焼いたら後々シミになっちゃいますしね(汗)

帽子

着るものの項目でも紹介しましたが帽子一つあればかなりの暑さ対策になります。

男子は帽子なんていらないよと思うかもしれませんが
男子の方が黒髪の割合が多く日光の熱を吸収しやすいので
個人的には男子にこそ帽子を持って行ってもらいたいと思います。

水・スポーツドリンクなどの飲み物

野外は水分補給が大事
水は会場で買えばいいや
なんて思っていたら大間違い!

会場はどこも混んでいて
水を一本買うために炎天下の行列に並ばないといけなかったり
値段が高くてちょっともったいない気持ちになったりするので
できるだけ自分で用意していくようにしましょう。

あらかじめ凍らせて持っていけば
フェスが始まってしばらくしても冷たいままで飲めるのでお勧めですよ!

熱中症は本当の怖いので、
こまめに水分補給をするように気を付けてくださいね。

汗拭きシート

夏場で汗だくになった上に屋外の砂ぼこりをかぶって
お肌がべたべたになってしまいます。

そうなるとタオルだけでは間に合わないので、
さらさら成分の入った制汗シートを一つ持っていくことをお勧めします。

一度拭いてみると汚れをふき取ったシートが真っ黒になってびっくりしますよ


スポンサーリンク

手作りのうちわは持ち込みできる?

ライブのうちわの制限は?
お気に入りのアーティストがいたら
応援するために手作りのうちわを作りたくなりますよね。

ただ、フェスによっては持ち込みが厳しいところがあるので
せっかく作っても持ってはいれるかどうかが心配なところ。

a-nationはどうかといえば
手作りうちわを持ち込んでもいいようです!

ただし他のライブ会場と同じようにうちわのサイズ制限はあって
後ろの人たちに迷惑がかかるぐらい大きすぎるうちわだと
没収されてしまうこともあるので注意です!

ジャニーズのうちわのサイズ規定が28.5cm×29.5cmなので
それより小さいサイズのものを持っていけば問題なさそうですね。

ちなみに、この規定サイズは
うちわからはみ出した装飾部分も含まれるそうなので要注意です!

アーティストへの愛はうちわの大きさではなく
気持ちで表しましょう!

うちわの使い方にも注意!

また、うちわの使い方や振り方によっては
他のお客さんの迷惑になる場合があるので

あまり上にあげすぎない
大きく左右に振らない

といった最低限のマナーは守って応援しましょうね。

まとめ

ということで今回は
a-nation2017をより楽しむために
服装や持ち物について

また、アーティストを全力で応援したい人のために
内輪に打ち手の注意事項をお話ししてきました。

しっかりと準備を整えてマナーと守り
全力で楽しんできてくださいね!