そろそろ寒くなってきましたね。
ハロウィンにクリスマス、
そしてお正月になるのもあっという間。

お正月に必要なものと言えばおせちですよね。

手作りされてますか?
それとも購入されていますか?

今年の人気についても調べてみたいと思います。


スポンサーリンク




ディズニーおせち2018・ツムツム・三段重

ディズニーツムツムおせち
可愛いツムツムーのキャラクターがあちこちに入っていて
とってもかわいいです。

もうこれだけでインスタ映えしそうですよね。

おせち料理もインスタ映え重視?

やっぱりインスタグラムにも載せて披露したい!
と思われている方も多いのではないでしょうか。

どんなおせちがインスタ映えするのか調べてみたいと思います。

今までは、落ち着いた重厚感を好む方が多かったようですが、
インスタグラムの影響で華やかなおせちの人気が上がってきたようです。

ビストロおせち

ビストロおせち

洋風のおせちで新年を祝いたい方にお勧めです。

シャッターを押せば、
洋風なお正月を楽しんでいるのが伝わりそうです。

ミニおせち

ミニおせち
少人数におすすめのおせち。

おせち以外にもいろんな料理を楽しみたい
という方にもおすすめです。

おせちの周りにもお料理を集めての1枚。
素敵な写真になると思います。

写真を撮るからには、器にもこだわりたいですよね。

お正月といえば、お重です。

市販のお重もいいですが、
こだわりのお重や大皿を使ってお料理をのせるだけでも
ぐっと素敵さがアップしますのでお試しください。

百貨店の人気おせち料理は?予約はいつから?

百貨店ではどんなおせちが人気なのでしょうか?

調べてみると、老舗料亭、有名ホテル、某有名店
おせちが大半のようです。

おせち料理の中を見てみると、大半が和洋中。
和風も洋風も中華も楽しみたいと欲張りお重となっています。

海鮮づくし、洋風づくしなどのこだわりもあり、
とっても美味しそうで悩みます。

百貨店のおせちの良いところは、
なんといってもプロフェッショナルです。

見た目の完成度、盛り付け度、
さすが。と言わせる完成度の高さをお楽しみいただけます。

そして、新しい食材や料理の発見も見つかるかもしれません。

調べてみると予約は早いところでは
9月の4週目あたりからもう受付が始まっています。

秋が来たなぁっと思った時にはもう予約が始まっているので、
百貨店のおせちが気になっている方は是非ご検討ください。

早割りや早期送料無料などの特典も用意されており、
お得に注文できるかもしれません。

また、年末は忙しくて受け取れない。
年明けにおせちを受け取りたいといった人に対応する
サービスがあるのも百貨店の良いところです。


スポンサーリンク

自作でできる!おしゃれなおせちレシピを紹介!

やっぱり手作りで新年を迎えたい。

手作りの方にも、ちょっとおしゃれなお料理をご紹介したいと思います。

赤ワイン風味のスピード黒豆

黒豆をさっと洗って圧力鍋へ。

圧がかかってから弱火で約5分間、加圧します。

そのあと、そのまま圧が下がるまで放置します。

別の鍋に赤ワインシロップを作り、
圧が下がった圧力の鍋の中へ投入します。

中火で汁けがなくなるまでコトコトに詰めた一品です。

なんと30分でできる洋風の黒豆のご紹介です。
しかも水戻しもなしなんです!

時間がかかる黒豆煮ですが、これなら挑戦できそうですね。
クリームチーズとの相性もバッチリだとか。

まとめ

今年はどんなおせちにしようかとワクワクしますよね。

市販のものを購入してもいいし、
お惣菜をお重に詰めてももいい。

また、普段は作らないお料理に挑戦してもいいと思います。

ちょっと特別な日のお祝いの日のために参考になれば幸いです。