みなさん、こんにちは。
いよいよ7月スタートの夏ドラマが始まりました。
みなさんは、どの作品に注目されているでしょうか?

今回とりあげるのは、今やドラマにCMにひっぱりだこの
高畑充希さん主演の「過保護のカホ子」です。

主演女優も話題ですが、本作は女優さんだけじゃなく、
韻を踏んだタイトルや、「過保護」というマイナスイメージの
キーワードもまたこのドラマを語るうえで外せません。

そんな話題沸騰中の「過保護のカホ子」のあらすじやキャスト、
そして相手役や脚本は誰の手によるものなのか?
気になるところを一気にご紹介しちゃいます。
ぜひ最後までお付き合い下さい。それではまいりましょー!


スポンサーリンク




「過保護のカホコ」のあらすじを紹介!

まずはあらすじをこ紹介しましょう。

本作の主人公「根本加穂子」は大学四回生。

現在、就活のまっただ中ですが、
まだどこからも内定をもらえていません。

それもそのはず、「史上最強の箱入娘」という
ドラマのキャッチフレーズの通りカホ子は、
天真爛漫で純粋なのが取り柄だけれど、
親がいないと、朝もおきられない、服も決められない、何も決められない、
ないない尽くしの女子大生。

そんな彼女が、自分とは全く正反対の性格を持つ同級生
「麦野初(むぎのはじめ)」と出逢い、少しづつ変わっていく、そんな物語です。

あらすじを書きましたが、カテゴリーが難しいドラマだな、と感じます。
麦野初とのラブコメディーになるのか?
それとも根本家のホームドラマなのか?
はたまた、カホ子がモラトリアム期を経て成長していくヒューマンドラマ
ともとらえられそうな雰囲気のこの作品。

まだまだ序盤の現在。
このドラマが一体どこに向かうのかが
サッパリわからない仕上がりになっています。
そんな惑わすような展開も、製作者サイドの意図なのかもしれませんね。

キャストと相手役は誰?

では次に、主要キャストをご紹介いたしましょう。

根本 加穂子

正直、こんな子いるのか?と思えるほど
親に依存しきって甘ったれた設定です。
が、部分部分の工ピソードは意外に
皆さんの周りに居たりするのかもしれませんね。

そんなカホコを演じるのは、テレビで見ない日は無い、
と言っても良いくらいの売れっ子女優さんになった
高畑充希さんです。
ハイテンションで浮世離れしたカホコを怪演中です(笑)

麦野 初(むぎの はじめ)

カホコと同じ大学の芸術科に通う画家志望の青年。
ちょっと口は悪いが、バイトで学費を捻出しながら大学に通う苦学生。
ひょんなことからカホコと知り合ってしまい、色んなトラブルに巻き込まれ始めます。

恋愛ドラマで言えば相手役という位置づけですが
このドラマでは、浮世離れしたカホコの保護者兼ツッコミ役といった感じです。

視聴者の心情を代弁して、
カホコにズバズバとツッコんでくれる麦野初を演じるのは、
朝ドラ「ひよっこ」にも出演中の「竹内涼真」さん。

竹内さんといえば、菅田将暉さんや福士蒼汰さんと同じく、
仮面ライダー出身の俳優さんです。

仮面ライダードライブ出演のころから応援している私としては
ずいぶん遠い所に行ってしまったのね・・・
という、一抹の寂しさを勝手に感じていたりします(笑)

ちなみに、そんな彼のデビュー作とも言える
仮面ライダードライブが、現在KBS京都で絶賛放送中です。
過保護のカホコで彼が気になった方は是非ご覧ください!

根本 正高、泉(ねもとまさたか、いずみ)

カホコを過保護に育てた張本人の両親を
時任三郎さんと黒木瞳さんが演じています。

特に母親の束縛、溺愛は凄まじく、見ていてイライラしてきます。
それに引き替え、父親の影の薄いことと言ったら・・・
世のお父さんて、こんなもんだよね、という切なくもリアリティーあふれる
描写になっています。

他にも、母方の祖父母に西岡徳馬さんと三田佳子さんや
父方の祖父母は平泉成さんと梅沢昌代さん、
さらに叔母に濱田マリさんがキャスティングされ、
これで騒動が起こらないわけがないような豪華な顔ぶれです。


スポンサーリンク

脚本は誰が書いてるの?

最後に脚本は誰が書いているのか?を調べてみました。
「過保護のカホコ」は遊川 和彦(ゆかわ かずひこ)さんの手による脚本です。

ドラマ好きの方なら、あぁ!
と思い当たる作品がある有名脚本家さんですよね。

代表作といえば2011年放送の「家政婦のミタ」が一番有名でしょうか。
あるいは、反町隆史さん主演の「GTO」
他にも2015年の「○○妻」といった話題作を数多く世に送り出しておられます。

「家政婦のミタ」に代表されるように、
一筋縄ではいかないストーリー展開が予想される作家さんだけに、
本作もただのラブコメディで終わるはずはないと、個人的には思っています。

まとめ

以上、「過保護のカホコ」についてご紹介しました。

物語はまだまだ序盤。
この記事でストーリーが気になった方は、水曜日のダウンタウンも面白いけど、
「過保護のカホコ」にもチャンネルを合わせてみてはいかがでしょうか。

妙な中毒性があって
不思議と続きが気になるドラマです!
それでは。