Perfumeあーちゃんの本名や出身地は?方言はいつから?

Perfumeあーちゃんのプロフィール
出典:http://magocsi-news.net/8547.html

今や国内だけでなく世界各地で活躍しているPerfume。

その中でもとにかく明るく、広島弁が特徴的なのがあーちゃんですね!

今では普通に広島弁で話をしているんですが確か昔は標準語だったような気がする…なんて人も多いんじゃないでしょうか?

あーちゃんが広島弁で話すようになったきっかけは何だったんでしょうか?

ということで今回はPerfumeのあーちゃんについて、プロフィールや本名、方言を話すようになったきっかけについて見ていきたいと思います。

それでは早速いってみましょう!

スポンサーリンク

Perfumeあーちゃんの本名やプロフィール!

Perfumeあーちゃんのプロフィール
出典:http://magocsi-news.net/8547.html

それではまず、あーちゃんの本名やプロフィールから見ていきましょう。

出生名:西脇 綾香(にしわき あやか)
生誕:1989年2月15日
出身地:広島県広島市安佐北区

引用元: wikipedia

本名は西脇 綾香なのでニックネームがあーちゃんなんですね。

ちなみに、あーちゃんには妹がいて9nine(ナイン)というアイドルグループに所属しているんですが、妹の名前は西脇 彩華(にしわき さやか)です(ニックネームはちゃあぽん)。

彩華も「あやか」と読むのでちょっとややこしいですけどあーちゃんの漢字は「綾香」の方なのでお間違えなく!

出陳地や中学・高校・大学は?

あーちゃんの出身地は広島県広島市安佐北区ですが、妹のちゃあぽんが生まれた時に同じ安佐北区内の安佐町大字鈴張に引っ越し、中学を卒業する頃まではそこで暮らしていたようです。

出身中学は公表されていないんですが、鈴張に住んでいたということはそこから一番近い清和中学校ではないかなと思います。

高校からはPerfume3人で上京し堀越学園高校に通っていたとのこと。

大学はのっちとかしゆかとは違う亜細亜大学に通っていて、ポリリズムのヒット共に急激に忙しくなりながらもなんとか卒業しています。

あーちゃんはかなり詳細な情報がありますね!

しかし、ポリリズムであれだけ有名になってからもしっかり大学に通い続けて卒業しているのはすごいです。

方言はいつから?きっかけは?

Perfumeあーちゃんの広島弁はいつから?
出典:http://seikei-bijo.com/?p=1486

あーちゃんと言えば「~じゃけぇ」「ほいじゃあ」といった広島弁が特徴的ですよね。

でも、ポリリズムがヒットしてテレビに出たした頃は標準語だったような気がするんだけど。
何かきっかけがあって広島弁を使い始めたの?と、不思議に思っている人もいるんじゃないでしょうか?

たしかにテレビでは数年間標準語を話していた時期があったので始めのうちは無理に広島弁を使わなかったのかもしれません。

しかし、彼女たちがパーソナリティを努めている「Perfume LOCKS!」という番組では2008年ごろからすでに広島弁で話していたので、完全に広島弁を封印しようとしていたわけではないようです。

3人共地元広島には相当の愛着を持っているんですが、中でもあーちゃんは本当に広島が大好きで地元愛が半端じゃ無いので、いつかはテレビでも広島弁で話をしようと思っていたんでしょうね。

私自身ずっとラジを聞いていたこともあって、テレビで広島弁に変わったきっかけがわからなかったんですが、ポリリズムから3年ぐらい経った頃にはテレビでも完全に広島弁で話をするようになったんじゃないかなと思います。

ちなみに、あーちゃんの広島弁が不自然だと言う広島県民の方もがいますが、あーちゃんは広島市でも北の郊外に住んでいたので、今の広島市中心部に住む県民の人ではなかなか使わない濃い広島弁を話しているそうですよ。

まとめ

ということで今回はPerfumeのあーちゃんについて見てきました。

今後のあーちゃんの続報にも注目していきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください